<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
うめぐさ その2 バタリ
鳥の歌にも文法あるかも 親に学んでる?京大助教ら実験

 鳥の歌にも「文法」がある――。京都大の安部健太郎助教(神経科学)らの実験で、こんな結果が出た。鳥は歌の文法を成長期に親から学んでいるらしいこともわかった。米科学誌ネイチャー・ニューロサイエンス電子版で27日発表した。

 安部さんらは、「歌」でコミュニケーションをとるスズメ目のジュウシマツを使い、録音したジュウシマツの歌を聞かせて鳴き返しが増えるなどの反応をみる実験をした。

 「歌」の要素になっている音の順番を入れ替えて聞かせると、入れ替える箇所によって反応する場合としない場合があった。雄と雌17羽ずつで実験をしたところ、反応したのはどちらも同じ入れ替え方だった。(asahi.com 2011年6月27日12時53分)

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news6/2011/110627_1.htm

なお,アッシの学問と剣術のお師匠様はこうしたことはあらゆる野鳥ですでに実験済みと思われます・・・・パチッ
[PR]
by takanashy | 2011-06-27 13:52
うめぐさ
 最寄り駅の改札口の中に有名甘納豆メーカーがまたぞろ出店を出しておりやす。
 で,甘納豆と言えばアッシが思い出すのは下記の文章なのでありやすが,アッシの学問と剣術の先生の4416師匠はバリバリのカッコウ いや ホトトギス派でありやしょうから当然下のようなものは「おいらは俳句とは認めねぇよっ」と仰るに相違ありやせん。
 しかし鳥ネタが皆無の今,破門を覚悟で思い切って掲載することにしやした。
 一応鳥の名前が二つも入っているので鳥物帖を大きく逸脱してはいない かなぁ ズルッ
------------------------
(前略)
 「三月の甘納豆のうふふふふ」は私の句だが、この句を作ったとき、私は甘納豆にさほど関心がなかった。たまたま机の上に甘納豆があり、ふと思いついて、中年の自分を甘納豆に託したのである。
  二月には甘納豆と坂下る
  三月の甘納豆のうふふふふ
  四月には死んだまねする甘納豆
  五月来て困ってしまう甘納豆
  甘納豆六月ごろにはごろついて
 これらの句を発表すると、なぜか3月の句が話題になった。面白いという人、こんなものは俳句でないという人などが出て、実ににぎやかに議論された。そしてその年の中元のシーズンに何人かから甘納豆をもらった。この句の作者は甘納豆が好きに違いない、と思われたのである。歳暮の時期には届く甘納豆がさらに増え、ついには甘納豆のメーカーからその会社の甘納豆一式が届いた。「坪内さんは業界の星。これを食べてさらに甘納豆の名句を作ってください」という意味の手紙がついていた。そういうことがあって、いつのまにか私は甘納豆大好き人間になっていた。(後略)
(坪内稔典「短詩型の創作指導の意義と方法」,全国大学国語教育学会『国語科教育 第67集』,2010,pp.5-6より)
------------------------
 なお,2~6月以外の甘納豆は下記のとおりでありやす。
  一月の甘納豆はやせてます
  腰を病む甘納豆も七月も
  八月の嘘と親しむ甘納豆
  ほろほろと生きる九月の甘納豆
  十月の男女はみんな甘納豆
  河馬を呼ぶ十一月の甘納豆
  十二月どうするどうする甘納豆
[PR]
by takanashy | 2011-06-17 13:34
不良新品 トホホ
f0204344_15114653.jpg
f0204344_15115318.jpg
f0204344_15115880.jpg
f0204344_1512790.jpg
f0204344_15121556.jpg
f0204344_1512217.jpg

在庫のがれきの撤去に一定のメドがついたのでしばらく休止します。ズルッ
[PR]
by takanashy | 2011-06-12 15:13
f0204344_18105813.jpg
f0204344_1811382.jpg
f0204344_1811950.jpg
f0204344_18111563.jpg
f0204344_18112190.jpg

[PR]
by takanashy | 2011-06-11 18:11
f0204344_18435240.jpg
f0204344_18435758.jpg
f0204344_184426100.jpg
f0204344_18443257.jpg
f0204344_18443814.jpg

[PR]
by takanashy | 2011-06-10 18:44
中古品
f0204344_21144821.jpg
f0204344_21145478.jpg
f0204344_2115025.jpg

[PR]
by takanashy | 2011-06-09 21:15
ミギムキ
鳥撮りの先生のお一人である方のアイディアを無断でお借りしました。ペコリ
f0204344_18514288.jpg
f0204344_18514861.jpg
f0204344_18515398.jpg
f0204344_18515854.jpg
f0204344_1852580.jpg

[PR]
by takanashy | 2011-06-08 18:52
f0204344_184753.jpg
f0204344_18471175.jpg
f0204344_18471924.jpg

[PR]
by takanashy | 2011-06-07 18:47
安物だけど新品同様
f0204344_21341558.jpg
f0204344_21342174.jpg
f0204344_21342683.jpg

[PR]
by takanashy | 2011-06-06 21:34
f0204344_13564823.jpg
f0204344_13565494.jpg
f0204344_1357094.jpg

[PR]
by takanashy | 2011-06-05 13:57